白血病からの虹色ライフ

1981年生まれ2児の母。2005年のクリスマスの日 私はこの日「急性前骨髄球性白血病」の診断を受けました。 運命を変えたこの日から今日に至るまでの、死を見つめながらの心の葛藤。そして病気をきっかけとして、病気をしたからこそ強いつながりを持つことができた、家族はじめ周りの方々。そしてなによりも私自身の心の変化を綴っていこうと思います。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入院 その1

会社の友達がお見舞いに来てくれても私は話しをすることができませんでした。なぜなら話しをしようと口をひらくと吐いてしまうんです。ただただうなずく事しかできませんでした。吐き気がひどい為、食事も禁食になりました。年末のテレビはグルメ番組ばかり……

入院するまで その7

K先生は「少しでも早い方がいいから今からこれからすぐに治療をはじめましょう。」といってきました。私は「はい。」と言ってサインをしました。 私は抗がん剤の準備ができるまでの間にK先生に「発見は早かった方ですか?」と聞きました。 K先生は「早いとは…

入院するまで その6

12月26日(月)“告知” K先生は私に「青木さん、あのね、白血病は嫌だって言ってたんだけど、はっきりいうと白血病なの。」私は全身の血の気が一気に引いていくのがわかりました。そして、告知に立ち会った看護師さんのTさんは「大丈夫だよ。検査してみな…

入院するまで その5

2005年12月26日(月) 骨髄検査後、安静も終り、全体力を使い果たした私は、ぐったりでベットでごろごろしていました。あまりの痛さや不安だったので、“ハァーー、、、、”とため息がたくさん出ました。 しばらくすると、看護婦さんが、私のところに…

入院するまで・・・ その4

12月26日(月) 朝から骨髄検査。何をどうするのか分からない、どのくらい痛いのか分からない・・・K先生と研修医のM先生が骨髄検査の説明をしてくれた。「胸と胸の間の骨からとります。」 と言われましたが・・・初めてだし、不安で説明もよく覚えてい…

入院するまで・・・ その3 つづき

2005年12月25日(日) つづき 私は子供に血尿をどう説明していいか分からず、一瞬考え込み、「そうなの。何でオシッコが血なのか分からないから、お医者さんによく見てもらうんだ。」としか私の頭は働きませんでした。 私も不安で、自分がしているこ…

入院するまで・・・ その3

2005年12月25日(日) やはり夜中、ひどく咳込み睡眠不足・・・子供はサンタさんからのプレゼントに大喜び!!!「ママ!!!サンタさん来た!!!遊ぼう!!!」と上の子は朝から嬉しそうでした。その時のサンタさんからのプレゼントは、ウサギの乗…

入院するまで・・・ その2

2005年12月24日(土) 保育園が休みで上の子が「ママ、雪遊びしよう!!かまくらつくって!!」と言われ祖母に下の子を見てもらい、ソリとスコップをもち外へ出たら、近所の子供達も遊んでいました。皆で一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。 その場…

入院するまで

入院するまで・・・ 2005年5月に子供が生まれ毎日、朝も夜も無いくらい忙しい毎日をおくっていました。毎日、旦那は仕事が忙しく、朝早く、帰りは日付が変わることもありました。 育児におわれる日々・・・旦那とのすれ違い、喧嘩ばかりの日々・・・自分の…