白血病からの虹色ライフ

1981年生まれ2児の母。2005年のクリスマスの日 私はこの日「急性前骨髄球性白血病」の診断を受けました。 運命を変えたこの日から今日に至るまでの、死を見つめながらの心の葛藤。そして病気をきっかけとして、病気をしたからこそ強いつながりを持つことができた、家族はじめ周りの方々。そしてなによりも私自身の心の変化を綴っていこうと思います。

入院するまで・・・ その4

12月26日(月) 朝から骨髄検査。何をどうするのか分からない、どのくらい痛いのか分からない・・・K先生と研修医のM先生が骨髄検査の説明をしてくれた。「胸と胸の間の骨からとります。」 と言われましたが・・・初めてだし、不安で説明もよく覚えていないんです・・・私は4歳の時、髄膜炎の検査で髄液を採った時の痛みをいまだに覚えていて、痛みに対してすごい嫌な思い出があり、体が痛みに耐えようと硬直してしまうんです。 そんなこと言っても検査しなければ始まらないので、心の準備を済ませ、いざ!!!タオルを顔にかけ、歯をくいしばり、こんな顔、誰にも見せられない位ひどい顔していたと思います・・・。 M先生が「大丈夫?」と声をかけてくれました。私は無言でうなづき、M先生が「じゃ、はじめますね。」と言い、「じゃ、まず、麻酔からいくよ。」と言うと今まで感じた事の無い何とも言えない痛みがおそってきました。歯をくいしばり、涙も出てきました。 体は足が攣るくらいガチガチになっていました。M先生が「大丈夫?次は骨の表面の骨膜にも麻酔するね。ここはよくしとかないと痛いから。」と言い、にぶい痛みが・・・もう私は、まな板の上の鯉・・・まさにそのまんま。でもM先生はとても優しく、声をかけてくれました。麻酔も終わり、一息・・・「次は骨髄をとるね。押される感じするよ。」とM先生。 痛みはないものの、太い針が刺さり上からすごい力で押されているのがわかりました。そして、M先生が、「じゃ、少し引っ張られる感じしるよ。」と言い、「1・2・3!」 麻酔が効いているから痛くないと思っていましたが・・・ありえない痛みが私をおそいました。ん~痛みをたとえるなら・・・子供を産むほうがまし。すねを思いっきり、カナヅチで殴られた感じ。 そんな痛みでした。骨髄検査も終わり、砂袋を胸に乗せ、安静1時間。一日の体力を使いはたした感じでした。